現代医学の常識を疑え!腸内フローラの最新知識:歯科衛生士増田

2019年10月31日木曜日に、奈良市はぐくみセンターにて、神奈川県にある、あかね台眼科脳神経外科クリニックの、杉本一朗先生によるセミナーを受講してきました。

日本は先進国の3倍も医療機器を保有し、保険の制度も充実しているのに、何故日本は世界一のガン大国で、日本のみ右肩上がりにガンでの死亡者が増えているのか…

すべては食、酵素、微生物にあります。

腸内細菌をコントロールすると、発病が抑えられ、乱れると、免疫の暴走を誘発するそうです。

腸内細菌を改善する物の1つが、よく聞くポリフェノールです。

逆にゼロカロリーを謳う人工甘味料は腸内細菌がボロボロになるそうです。

また話は壮大になりますが、地球が喜ぶエコな環境だと、善玉菌も増え、人間も健康になっていくそうです。

病気を見つける努力より、病気にならないように、習慣や環境を整える努力をする。

言われるがままではなく、自分自身でも一度考えることが、大切ではないのかなと思いました。

テレビやインターネットの情報が全て正しいわけではなく、私達も患者様に適切な情報を提供する大切さん痛感しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です