医療接遇研修:歯科助手 辻田

令和1年10月6日(日)に保険医会館で行われた医療接遇研修に参加してきました。

講師は接遇マナーインストラクターである、西出知子先生でした。

接遇研修では、接客と接遇の違いから、接遇に大切な6つの原則である、身だしなみ・挨拶・表情・態度・話し方・聴き方を学びました。

また、4人グループになり電話応対から患者応対のロールプレイングを交えながら、丁寧に指導して頂きました。ロールプレイングを通して、普段患者様にしている言葉遣いや電話応対等、自分では気付かなかった間違いに気付くことができ、とても勉強になりました。

今回の研修を経て、接遇に大切な6つの原則を心がける事により、相手との信頼関係が築け、相互理解を図る事が出来るのだと改めて理解する事ができました。

今後も接遇の6原則を意識し、業務を行い、患者様に安心感を与えられる様な診療補助を行っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です