口腔がん撲滅委員会 :歯科衛生士 浅田

平成31年3月17日(日)大阪府社会福祉会館で行われた口腔がん撲滅委員会の講演会に参加してきました。
基調講演に東京歯科大学口腔顎顔面外科学講座 主任教授の柴原孝彦先生のお話をお聞きしました。
実際の症例写真を見ながら説明していただき
口腔がんの若年化、女性に増加傾向があることに大変驚きました。
また日本は、諸外国と比較して口腔がんに対しての意識が低いことを知りとても残念に思いました。
私は、歯科衛生士になってまだまだ経験は浅いですが、患者様の口腔内の小さな変化を見逃さず、早期発見、病態をDrに繋ぐことで、患者様のお口の健康を守ることができるのではないかと考えました。
歯科衛生士として、患者様に意識をもっていただけるように伝えること、また丁寧に観察することを心掛けたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です