DNAチェアーサイドソリューション 歯科衛生士:山中

9月4日日曜日、大阪国際交流センターで行われた株式会社ヨシダ主催のDNA特別講演会に参加させて頂きました。チェアーサイドから始まるコミュニケーション創りをテーマにした講演会でした。糖尿病内科医の西田亙先生によるリコール率アップに役立つ医療面接学のお話。歯科衛生士の土屋和子先生による得意な患者さんvs苦手な患者さんと言うテーマでの苦手な患者さんを満たせるようなコミュニケーションのお話。みらいクリニック・フットケアセンター長の湯浅慶朗先生による足ゆびから始める姿勢へのアプローチで足指のマッサージ法を教えて頂きました。午後からは大阪大学大学院・歯学研究科長の天野敦雄先生による歯周病、歯周炎についてのお話。メンタリストDaiGoさんの本音を見抜く観察技術のコツを教えてきただきました。様々な分野の5人の先生のお話が聞けすぐに実践できるテクニックや考え方など学ぶことができました。今日学んだ事を診療に生かしていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です