1日でマスターするスケーリングテクニック 歯科衛生士:増田

平成28年7月7日木曜日、株式会社モリタ大阪本社にて、土屋和子先生による講習“一日でマスターするハンドスケーリング〜組織にダメージを与えにくいノンストレススケーリングを学ぶ〜”を 受講させていただきました。
歯周組織の復習、パノラマから読み取れる情報の収集ポイント、スケーリングにおいて患者様への説明すべき点、実習においてはプロービング&エキスプロービングの手指感覚の重要性の確認、顎模型を使ってのハンドスケーリング、シャープニングのコツと、どれもすぐ臨床に生かせる内容でした。

土屋和子先生の39年の経験から、私達術者にそして患者様に負担のない、まさにノンストレスなスケーリングの術を学べ、また技術面だけでなく、衛生士としてどのように患者様に寄り添うことができるかを改めて考えさせられました。

今日学んだことを日々のスケーリングに生かし、患者様に信頼していただける衛生士になれるように取り組みたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です