大阪42.195kmフルマラソン大会

令和6年3月17日(日)鶴見緑地公園にて大阪42.195kmフルマラソン大会があったので参加しました。

今年は2月25日大阪マラソンにエントリーしていたのですが、土砂降りの雨と低い気温の予報が出ていたため、無念の棄権をしました。風邪をひいて患者様に迷惑をかけるのは本末転倒です。しかしながら、大阪マラソンに向けてトレーニングをしていたため、棄権は本当に残念でした・・・

モヤモヤしていたところ、ランネットというマラソン競技のサイトで、3月17日に大阪42.195kmというマラソン大会を見つけました。「これだ!」ポチッとエントリー。どんな大会かもわからずに参加することにしました。3週間何とかモチベーションを保ち、大会に臨みました。

大会は鶴見緑地公園を14周走ります。私は今までにフルマラソンを4回走っているのですが、歩かずに完走したことは1度もありません。今回は、歩かず完走且つサブ5(5時間以内に完走)が目標でした。薄曇りの中、鶴見緑地公園は人でいっぱい。コースは決められていましたが、他の人とぶつかるんじゃないかと心配しました。いつもは初めに飛ばしてハーフから根性で走っていたのですが、今回は同じペースで走ることにしました。塩分補給・カロリー補給も準備万端。ハーフを走り終えた時点でも調子よく、30km過ぎで雨が降ってきましたがペースは落ちず、4時間32分の自己ベストで完走できました。(平凡なタイムでお恥ずかしい・・・)一度も歩かず完走できたことがすごく嬉しかったです。この年でも自己ベストが出たので、まだまだ頑張れると妙な自信がつきました。フルマラソン、しんどいですが素晴らしいスポーツです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です