歯科保健講演会

令和元年8月22日堺市美原区役所にて南河内地区の講演会に参加しました。講師はTOUCH口腔機能回復センターの舘村 卓先生で演題は「なぜ、あなたの口腔ケアは効果がないのか〜誤嚥性肺炎、窒息を防ぐ3つのキーワード〜」です。以前大阪大学の准教授をしていた舘村先生、お堅い先生かと思いきや、初めから最後まで大爆笑。今回は歯科関係者だけでなく、ヘルパーさんや介護者さんも参加していたので、素人の方にも分かりやすく、興味を持って聞ける内容でした。ヘルパーさんや一般の方にも、つい専門用語を使ってしまう私も勉強になりました。私も9月12日に薬剤師さんやヘルパーさん向けに講演をするので、参考にしたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です