デンタルショー&セミナー

平成31年3月24日大阪グランフロントにてトミヤ主催のデンタルショーとセミナーに参加しました。

午前のセミナー

中田光太郎先生:演題「設備投資が臨床とクリニックの未来を変える~マイクロスコープなどの先進機器の必要性~」

中田先生は九州歯科大学出身で私と同じ年です。著名な先生だけあって講演が上手いです。今回は歯科医師の未来について熱く語っていました。後20年は現役で頑張るそうです。私は11年で院長を交代しようかと思っているのですが・・・医院を3件作り借金がいっぱいだそうです。肝心のマイクロスコープですが、私は必要ないかと思います。拡大鏡で十分ですが、患者様への説明にはいいかもしれません。

午後のセミナー

松本勝利先生:演題「総義歯臨床を成功させるための理論と基本術式について」

松本勝利先生は私の2学年上で55歳。すごく総義歯や咬合を勉強しており、熱く総義歯論を語っていました。当院では村岡先生のコピーデンチャーを主に総義歯を作成しています。松本勝利先生も印象は口座印象がいいとの事でしたが、機能印象や床縁設定など村岡先生と異なる点もありました。また使用する材料の違いもありました。よく吟味して当院の診療に生かしたいと思います。

デンタルショーでは主にモリタ社のチェアー見学をしました。GWにチェアー1台増設予定でしたが、メーカー予約がいっぱいで夏季休暇時になりそうです。新しいチェアーは機能満載でワクワクします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です