第66回大阪府学校保健研究大会

平成31年1月24日大阪市中央公会堂にて研究会があり参加しました。大阪市中央公会堂は初めて入りました。歴史を感じる建築でした。小学校の部では箕面のゆるキャラを用いた活動、中学校の部では豊中の薬物防止の取組み、高校な部では、とりかい高等支援学校が「はみがき100%大作戦」歯科医師の私は、とりかい高等支援学校の発表が一番気になっていました。しょうがっこ、中学校の部とも養護の先生がビデオを中心に発表していましたが、とりかい支援学校は生徒が発表!先生達の発表よりもずっと熱がこもっていて、素晴らしい発表でした。途中から本当に支援学校のせいとかな?と思うくらい。みんないい社会人になれるよ。

特別講演は、阪南中央病院産婦人科の加藤治子先生が「子供たちの安全な性を守るために」の講演を聞きました。私にも娘がいるので、話を聞いてとても心配になりました。

今回一番良かったのは、とりかい支援学校の生徒のみんな。本当に良かったよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です