院内感染予防講習

平成30年7月8日歯科医学教育国際支援機構(OISDE)主催の講習会に参加しました。理事長(元明海大学教授) 宮田隆先生から院内感染防止、谷野弦先生から在宅医療介護に関する研修、馬場安彦先生から高齢者の心身の特性、口腔機能管理に関して・認知症に関する研修、高山史年先生から偶発症に対する緊急時の対応・医療事故対策などの医療安全対策・緊急時対応等と食支援にかかる研修を受けました。複雑な内容なので、これを読んだ患者様は?という感じでしょうか・・・今、厚生労働省は感染対策・在宅医療に重点を置いています。厚生労働省の傾向に沿って、医院改革をしていかないといけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です