講習会(咬合の基礎を実践から学ぶ:本田正明先生)

平成28年5月15日(日)株式会社GC大阪にて講習会を受講しました。講師は有名なSJCDの本田先生。以前河内長野市歯科医師会でも講演していただいています。お久しぶりにお目にかかったのですが、激ヤセ・・・「病気かな?」と思っていたら、案の定胃がんで胃を全摘したそうです。私も体調には気を付けなければなりません。

講義は咬合について。本田先生のセミナーは8回コースが主流なので、一語一句聞き洩らさないようにしました。クラウンの第一大臼歯の咬合面形態が天然歯と違う点には感銘を受けました。咬合によりポーセレン破折を防ぐことができるとの事。インプラント治療に生かせそうです。まだまだ聞きたいことがあったので、質問をたくさんさせて頂きました。

経験を積まれた素晴らしい先生なので、まだまだ長生きしてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です