3月5日(木) 府民相談・北区学術講演会

午後2時から5時まで大阪府歯科医師会で府民相談の出務をしました。まだ府民に知れ渡っていないためか、相談者はなかなか現れません。受付終了直前、女性の相談者が来られました。約30分間ゆっくり話を聞くことができたため、この女性は安どの表情でお帰りになられました。診療はしていませんが、こちらも凄くすがすがしい気分になりました。日々診療時間に追われ、患者様との会話が少しおろそかになっていたのでは?と自問自答しています。

午後7時から午後9時までは、北区学術講演会に参加しました。普段講習会へは電車で行くのですが、府民相談があったため会場の大阪東急インまで車で行きました。梅田周辺でウロウロ。ヒヤッとすること2度。安全運転しないといけません。

会場に入ると参加者は約150名、そのうち半数以上を北区以外の先生が占めていました。私は河内長野市歯科医師会で学術理事をしているのですが、せっかく有名な講師を呼んできても受講者は十数人ほど。講師も同じ講師なのに何が違うのか・・・

講義は吹田市開業の木ノ本喜史先生。歯内療法では全国的にメジャーになり全国各地で講演している売れっ子講師です。魅力は何といっても、分かり易さ・ところどころに入れるオヤジギャグ・質問に優しく丁寧に答える真摯さ・そして最先端の治療技術。今回もうならされました。何回聞いても勉強になります。今回は歯根端切除の講義でした。私が行う歯根端切除の成功率が少し悪いんじゃないかな?と思っていた矢先の講演でした。成功率は60%台との事。私の成功率とほぼ同程度でしたが、より成功率を上げるための秘策を教えて頂きました。

次回の歯内療法学会・ササキのデンタルショー等で木ノ本先生の講演が予定されているので、ぜひ聞きに行こうと思いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です