11月3.4日の2日間で大阪SJCD歯科衛生士コースの第2回目に参加してきました。
今回は抜去歯やマネキンを使ってのスケーリングルートプレーニング、P.T.Cの相互実習をメインに行われました。
マネキンを使っての実習は全額を6ブロックに分けて、各部位ごとにポジショニングや固定の取り方などを丁寧に教えていただきました。
今まで自分がスケーリングをする際に取っていったポジションは悪くはないが、教えていただいた位置に少しポジションを変えるだけでこんなにも口腔内が見やすくなり、自分の体も楽になるんだと驚きました。また、これほどにまで時間をかけて丁寧に教えてもらう講習会はなかなか無いのではないかなとも思い、参加できてよかったと思いました。
P.T.Cの相互実習ではお金を払ってでもしてもらいたい歯磨きということで、トゥースピック法による術者磨きの方法を教えてもらいました。患者さん自信にしてもらうとなると少し難しいのかなと思ったのと、ブラッシング時の力加減や、歯ブラシの選択などが関わってくるので、T.B.Iをして患者さんに勧めるというよりは、術者である私たち歯科衛生士がリコールで来られたときなどに術者磨きとして行うのがいいのかなと思いました。
コメントを残す