令和元年5月19日大阪OMMにて開催のデンタルショーに参加しました。午前中はホンマでっかTVに出演している重太みゆき先生の講演を聞きました。20分前にもかかわらず、会場はいっぱいでした。ど派手な?ビデオが流されていて、いつもの講演とは違う何かを感じました。定刻になると会場が暗くなり、後ろの入り口から登場!始まると同時に会場を動き回り、TVと同じようなテンポで話が始まりました。その後自己紹介がありました。BGMが無くなり、重太先生の朗読のような話が始まります。就職の苦労話・離婚・極貧生活・マイナスからの再就職・・・こんな生活から笑顔一つで這い上がってきた重太先生の努力をしみじみ感じました。しんみりしたところで、インプレッショントレーニング。会場に設けたビデオで聴講者の表情の変化を映し、会場は爆笑の連続。もちろん寝ている人などいません。その後はまたしんみりした話。引き続き男女別のトレーニング、壇上に上がって実験台にされた人もいました。これが大爆笑!最後にまたしんみりした話。あっという間の2時間で、最後は重太先生のファンになってしまいました。講演後は一緒に写真を撮ってもらいました。もちろん、帰宅後先生の著書をアマゾンで購入しました。私が拝聴した中で最高の講演でした。こんな講演がしたいものです。
昼食後デンタルショーに参加。8月に新しいチェアーを導入するので、モリタブースへ。新しいチェアーは高齢者に優しく最新の機器が装備されています。値段は高いですが・・・その後根管治療器具トライオートZX2の見学。導入を決めました。
午後からは大分市開業 河原英雄先生の「超高齢社会を支える歯科の役割」の講演。審美歯科・顎咬合学会等の最先端から大分の地方に移り、総義歯をメインに治療を行っている先生です。前歯でリンゴが噛める総義歯とはどんなものか興味津々でしたが、ちょっと失望・・・前置きが長く肝心な事がなかなか聞けません。途中歯科技工士の先生に代わり、弟子の先生に代わり・・・最後に話をするも自慢話。自身の(高い)セミナーに誘導するのが本心?と勘ぐってしまいました。重太先生の講演が良かっただけに残念でした。咬合は取り入れるべきだと思い著書の購入はしました。
コメントを残す