学術講演会

令和5年1月4日大阪府歯科医師会主催の学術講演会(WEB)を受講しました。年末年始休暇で鈍った頭を切り替えるため、診療初めの前日に設定しました。講師は、にしだわたる糖尿病内科 西田亙先生。歯科界では知らない先生はいないぐらいの先生です。演題は「世界最先端を行く日本の歯科医科連携」です。西田先生の論文や著書は読んだことがあるのですが、実際の声を聴いたのは初めてでした。予想に反した熱い話し方をする先生で、あっという間に講演が終わったぐらい素晴らしい講演でした。私は日本糖尿病協会に所属しており、糖尿病の知識は他の先生より持っていると自負していましたが、知らないことが多々ありました。特に内科の先生への診療情報連携共有の書き方は、大変参考になりました。また機会があれば拝聴したいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です