月別アーカイブ: 2017年2月

喀痰吸引 歯科衛生士:青山

平成29年2月5日に行われた摂食嚥下関連での喀痰吸引についての講習を受けてきました。
口腔ケアについて学生時代に習ったことを復習した上で、パワースマイルという吸引機器とマナボットという模型を用いての実習を行いました。マナボットで位置ややり方を確認した後は自分達の口腔内でも実際に体験しました。痂皮と似たような状態を口腔内で作り、スポンジブラシである程度除去した後、パワースマイルとカテーテルを繋いで吸引を行いました。慣れるまではなかなか上手く吸えず、奥の方まで入れるとどれぐらいなのか、また患者側になってみてどのぐらいしんどいのかなど貴重な体験ができました。一緒に参加した方の中には往診経験がかなりある方もいて実際のお話など普段聞くことのできない話が聞けて勉強になりました。診療所勤務では経験できないことが多く貴重な体験と共に勉強になりました。普段での診療にも活かせることがあれば活かしていきたいです。