月別アーカイブ: 2016年11月

筋の機能・生理からひもとくお口の健康づくり 歯科衛生士:植木

11月13日(日)ブリーゼプラザで行われた、タケウチ歯科に勤務されている歯科衛生士の姫のかつよさんの講習に参加させて頂きました。
まずは閉口筋の成り立ちと動きについて、筋の名称と働きを交えての詳しい解説がありました。学生時代に学んだ口腔解剖学の内容なのですが、いざ改めて復習すると忘れている知識が多くて反省させられました。
歯と噛みしめの関係について、顎関節症における顎運動指導の基本についてなど、毎日の診療に役立てられる情報を沢山教えて頂きました。この経験を活かしていきたいと思います。

明日からできる口臭無臭化セミナー:歯科助手西尾

H28年11月13日(日)ホテルマイステイズ新大阪コンファレンスセンターにて行われた『明日からできる口臭無臭化セミナー』に参加してきました。
医療法人ほんだ歯科の本田俊一先生の口臭外来では、口臭そのものをなくし口臭で悩む人の個々の症状に応じた専門的な診察、治療を行っています。

口臭症は生理的口臭(起床時、空腹時、緊張時、月経時など)と病的口臭(歯周炎、副鼻腔炎、咽頭の炎症など)大きく2つに分けられます。
口臭外来を受診される患者さんの8割は通常会話の距離では口臭を感じない生理的口臭の人だそうです。
口臭外来で使われている口腔、呼気、鼻腔ガスの臭いの強さを別々に測り分けれる口臭ガス検知器や唾液臭を再現できる唾液測定システムも見ることが出来ました。

口臭外来を受診して患者さんが不安に思っていたことがなくなり、自信をもって人と話せる様になり本当によかったと思いました。

ペリオのメインテナンス力を上げる 歯科衛生士 山中

2016年10月31日カボデンタルシステムズジャパン(株)大阪ショールムで行われた加藤久子先生の講習会に参加させて頂きました。ペリオ、インプラントのメインテナンスを行なうにおいての術者が疲れない人間工学、感染予防、メインテナンス、着色除去についてのポイントのお話と歯石探知、インプラントに沈着した歯石をとるミニ実習を行いました。正しい姿勢で正しい器具、使い方によって効率よくメインテナンスを行えるようにもう一度見直して診療につなげて行きたいと思います。