月別アーカイブ: 2016年1月

歯科衛生士育成プログラム2:歯科衛生士 青山

平成28年1月10日11日に神戸常盤大学で行われた歯科衛生士育成プログラムに参加しました。10日は、歯周病とカリエスの病因論、 患者説明と内容の要領、シャープニングについて学びました。歯周病とカリエスの病因論をしっかり理解することで、どのようにしてリスクを高めないようにするかなど予防策を患者さんによりわかりやすい説明ができると改めて実感できました。シャープニングについては、自分のスケーラーとシャープニングが完璧にされたスケーラーとの切れ味を比べることで自分のスケーラーとは違うところが体験でき、とても勉強になりました。
11日は超音波スケーラー実習、PMTC相互実習を行いました。超音波スケーラーの様々なチップを使って抜去歯牙のSCを行いました。チップを変えることで口腔内でいろんな用途に合わせて使えることが実感でき、使っていきたいと思いました。PMTCは相互実習だったのですが、綺麗にPMTCでプラークを落としきったつもりでも落としきれていないところがあることを再確認できました。また、自分が患者役になることで圧がどれくらいかかってくるのか唾液が溜まってしんどいタイミングなどよくわかりました。今回学んだことを活かして患者さんに不快な思いをさせないようにしていきたいです。